人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年からの・・・気まぐれ手抜き釣行記^^; 

海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)

そうなんですよ・・・黙ってましたが今季テバネシャクリは4連敗中だったのです。
何せ、元祖谷間男の本領いかんなく発揮で、釣れない時にばかり釣行でしたし~・・・^^;

今季お初シャクリん時は例によって金谷沖(西根?)ん33ヒロでしたが今日は20ヒロの(タカッパ)。
ここで釣れるようんなっと梅雨明けまで良型ん釣りが楽しめて、明けて照り込めば10ヒロの(セイゴドン根)。

何連敗目かの時、根掛かりを引っ張ったり急に緩めたりとモタモタしてたらラーヂが反対側ん行っちゃって。
喫水んスタビライザーだか何だかん出っ張りで擦ってラーヂ高切れ、30ヒロがパー!!^^;
で、今日はブラックラーヂ使うことんしたっけん、ラーヂじゃ一番高額で・・・滑りは良いっけんねー。


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_20252650.jpg
目印は後述するウキ止め糸使いましたが視認性良好だし退色無さそうで今後も安心。


朝はアカクラゲが引っ掛かってばかりで、手繰り上げた道具ん糸みてーな赤い足がくっ付いておいねーさー。
たまんカサゴが掛かるっけん、アカクラゲん足が纏わりついて取り除くんが手間だわさ。
あちこち移動してんどこでもアカクラゲが居て、私ん道具が沈む途中でまともん絡まったらし~・・・
道具が延びた頃合いでシャクれば変な重さ感じて、手繰り上げてくれば・・・あんだよ~!!
中錘とハリス巻き込んで10m以上が撚れ撚れで絡み合ってアカクラゲん足もあちこちんベッタリ。
少し頑張って解こうとしたっけん、とても無理だかんハリスだけあちこちで切って抜き取って何とか解消。
こんなん被害初めてだっけん、今更ながらアカクラゲっちゃヤーナヤツだわなー・・・^^;

今季はマルイカが多いみてーで、ちょこちょこといたずらしてエビエサん首噛んでくし~・・・
そんなんでカリカリ来た私は活けエビなのんこんなんマゴ掛けして何とか引っ掛けてやろうかと・・・^^;


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_20292186.jpg
普通マゴ鈎はエビの足の付け根の胸部分に下向きに針先出して。
 イカはエビの首根っこ噛み付いてきますから、マゴ鈎に掛かり易いかと。^^;


ま、中々イカは掛からない、アカクラゲはすぐん掛かる・・・足だけだっけん・・・^^;

そんなんで朝ん(タカッパ)ん戻って・・・あ~んもアタラねー・・・やっぱ5連敗だ、きっと・・・
船長が「朝はカサゴがアタッたっけんねー」なんて話し掛けてきたら私んいきなりギューン!!
久々ん踊り捲りは3手目空振りんなっちゃったっけん、テエらしー引きんウハウハ・・・
途中ちーっとばし手が止められて同行んM課長が掬ってくれたんは久々んテエ・・・^^


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_20321959.jpg
やっと5連敗免れました、の、1.3kg綺麗なメスで嬉しかったですね。


ま、中鯛までもいかないサイズだっけん、連敗中の身には久々んテエん芳香胸一杯吸い込んで感激~・・・^^
この後も竿先ギュン、引きを楽しみながら揚げれば800gんメス、そんでハナッコも・・・

そんで・・・船長は今日は大人しくハナッコ・デカウマ・カサゴ・豆ハタ・・・
M課長は毎度しぶとく手の平とハナッコ・カサゴ・・・今季2度目でスイタン無し!!^^;


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_2040797.jpg
ま、今日はこんな釣果でも満足しました、これで弾みつけば良いのですが・・・無理か・・・^^:


で、前述の目印(ウキ止め糸)の件なんですが、ナイロンではないようで、素材が何だか??
ナイロンマルチフィラは伸びがあってセリ付けには良いですが、吸水して伸びるとかも・・・
伸びるならば、締めが緩むのは当然すが、今まで目印がずれたことはなかったような記憶ですね。
ただ、解けかかったり色褪せて、高齢者となった身には視認性が悪くなったのは感じてました。


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_20412579.jpg
今回ラーヂ目印にセリ付けた糸ですが、断端処理はライター加熱でも溶けないですね。


全く伸びないようですが、セリ付けに力込めてラーヂに喰い込ませてるし、ずれないでしょう。
また、樹脂加工っつってるし、どうやら退色も心配無さそうだかん、持つかして~!?^^;


で、この後は・・・少し遡った画像など貼って・・・お茶濁すかして~!?


海水シャクリ、やっと5連敗免れる!!^^;(2015/05/31)_a0157367_20425039.jpg
金谷近辺外道定番・・・イトヨリダイの刺身ですが結構旨いです。


そんじゃ~・・・久々ん書くと・・・呂律が回らねーみてーな・・・^^;

また気が向いたら書きますから・・・ね?^^
by dameodidi | 2015-05-31 20:21